アーカイブ

昭和の給食

ソフト麺を製造する業者が減っているのかあ。

俺が子供の頃は給食のパン率がとても高くて、週5日のうち3日以上はパンが主食だったように思える。
それ以外の日が米飯をメインにしたメニューで、月に何回か、ソフト麺などだったような。

ソフト麺の味付けはミートソースだったな。
コシのまったくない柔らかい麺にミートソースがよく合うんだなあ、これが。
欠席した子供の分は個別包装の麺が余るので、いつもおかわりが争奪戦だったっけ。
いやあ、なつかしい。
あのやわらか~い麺、再び食べてみたいなあ。

と、思ったら、ソフト麺を提供しているお店があるのか。
680円・・・
結構高いんだなあ、ソフト麺・・・

  • 空知郡南幌町 スピリチュアルカウンセラー
  • 空知郡奈井江町 スピリチュアルカウンセラー
  • 空知郡上砂川町 スピリチュアルカウンセラー
  • 空知郡上富良野町 スピリチュアルカウンセラー
  • 空知郡中富良野町 スピリチュアルカウンセラー
  • 空知郡南富良野町 スピリチュアルカウンセラー
  • 夕張郡由仁町 スピリチュアルカウンセラー
  • 夕張郡長沼町 スピリチュアルカウンセラー
  • 夕張郡栗山町 スピリチュアルカウンセラー
  • 樺戸郡月形町 スピリチュアルカウンセラー
  • 今の子供たちは米食の日が多いのか。
    俺もごはん大好きっ子なので、それはそれでいいが・・・

    俺が食べていたいわゆる昭和の給食とはかなり変わっているんだろうなあ、今の給食は。

    この投稿は2017年7月9日に公開されました。

    iPhone 6s/6 ハードスマホケース購入なら

    ミッキーマウスやドナルドダック、ダンボ、七人の小人スニージー、魔女のマフィセントなど、ディズニーのキャラクターをサガラ刺繍でデザインしたビッグポーチ。レトロな色合いが大人っぽく、クラッチとしても使えます。背面は飽きのこない麻製のストライプ柄です。
    セクシー&キュートでインパクト抜群なリップ型のチェーン付きポーチです。ふっくらとしたカタチと、POPなラメ生地がかわいくもセクシーなデザインです。持ち運びのしやすいチェーン付きなのでバッグのチャームにしても可愛いです。
    キラキラHAPPYデザインのポーチです。マルチカラーのメタリックコンフェッティをぎっしり詰めこんだデザインです。使うたびキラキラ輝くコンフェッティがHAPPYモードにしてくれます。持ち運びしやすいチェーン付き!

    <PR>
    iPhone 6s/6 ハードスマホケース 迷彩柄ケース ブルー
    スマホ液晶保護フィルム|ブランドファッション販売サイト

    この投稿は2017年7月5日に公開されました。

    大型スーパー

    ダイエーはイオンの傘下になったので今はイオンみたいだけどね。
    俺が最後に甲子園に行ったときはまだダイエーだったんだよなあ。

    地下の食料品売り場で弁当やらつまみやらお酒やらいろいろ買ったっけなあ。
    甲子園はペットボトルの持ち込みができるからかなり飲み物の選択肢が増えて助かったなあ。
    ダイエーの地下ではなんと日本では珍しいペットボトル入りのビールを売っているので、これを買えばなんと!
    野球場にビールを持ち込めるという夢のよーな話が実現するのである(笑)

    などなど、結構いろいろな思い出のある甲子園前のダイエー。
    試合のある日はめちゃくちゃに混んでいたけど、中止の日とかオフシーズンの経営は厳しかったのだろうか~
    試合がある予定でモーレツに発注してしまって、試合が中止になってしまった!
    しかも雨が数日降り続いて・・・とかだとかなり切なそうだしな・・・(笑)

  • サポートのマルカン【愛知県名古屋市中川区吉津1丁目2218】│中古車 買取
  • 株式会社ワイズ【愛知県名古屋市中川区中郷5丁目251】│中古車 買取
  • 愛知名古屋中古車出張 買取り販売車検廃車センター【愛知県名古屋市中川区西伏屋2丁目1417】│中古車 買取
  • 愛三岐リサイクル 買取不用品回収片付屋【愛知県名古屋市中川区西伏屋2丁目1417】│中古車 買取
  • レッドスター【愛知県名古屋市中川区高畑2丁目96】│中古車 買取
  • あそこに大型スーパーがあると助かる!ってプロ野球や高校野球のファンはかなりいると思うんだけど。
    まあ、居抜きでまたスーパーが入居する可能性もあるみたいだけどね。
    っていうか、居ぬきでまた入るのではないかな?と勝手に予想。
    多少のギャンブル要素はあるとはいえ、試合開催日のあの混雑を味わってしまうと、間違いなくかなり売れる店舗だと思うんだけど・・・
    セブンアイさんあたり、検討してみてはいかがだろうか?!

    この投稿は2017年7月4日に公開されました。

    京王多摩センター~新百合ヶ丘経由

    小田急多摩線、京王多摩センター~新百合ヶ丘経由で唐木田まで走っている電車。
    比較的短い路線で、我が家の西から南へ向けて弧を描くように線路がある。

    あるが・・・
    何を隠そう、稲田堤に引っ越してきて30年以上、小田急多摩線を利用したのは昨日も含めて2回目。
    そして、初めて利用したのは去年だ。

    中央高速のバスで上京した松本の友達、Iさんが日野から多摩の都市モノレールで多摩センターへ上陸、それをピックして新百合ヶ丘まで乗ったのが初めてだ。

    いやあ、両方とも南武線→小田急線、京王相模原線で直接行ったほうが早いし、多摩センター~新百合ヶ丘の間にある場所に行くときは自動車で行ったほうが便がいいんだよなあ・・・

    なかなか気に入ったので再訪がありそうな今回のルート、次回より登山口は京王線一本で到着する若葉台から徒歩→多摩センターになる模様。

  • 角田市 名刺印刷
  • 岩沼市 名刺印刷
  • 気仙沼市 名刺印刷
  • 栗原市 名刺印刷
  • 黒川郡 名刺印刷
  • これで次に小田急多摩線を利用するのはいつになるやら・・・って感じです(笑)
    もしかしたら、また何十年も利用しないかも?

    もしくは、Iさんが同じルートで上京して丹沢にいくならば今年中に利用するかも。
    そんな感じであまりご縁がない小田急多摩線なのであった。

    この投稿は2017年7月3日に公開されました。

    スペインの教育

    スペインの教育リーグで25-0で圧勝してしまったのが原因で監督が解任された、という話をニュースで聞いた。

    少年を対象にした教育リーグなので、25-0って圧勝が相手に対する敬意を欠いていた、って話らしい。
    まあ、話としては分かるが・・・

    負けたチームはぶっちぎりにリーグ内で弱いチームらしくて、ほかのチームは10点差くらいがつくとストレートに言うと手を抜いていたらしいが・・・

    果たして、ある程度の差がついた状態で手を抜くのが相手に対しての敬意なのか、と思うんだよなあ。
    アメリカも結構紳士協定とか暗黙の了解みたいなのがある国だよね。

    点差がついたら相手にも花を持たせてやろう。

    気持ちはわからんでもないが・・・
    それって、かえって無礼なんじゃないかとおもう。
    接待じゃなくて勝負なんだからさ。

  • バイク買い取り 宇都宮市
  • バイク買い取り 太田市
  • バイク買い取り 前橋市
  • って思うんだよな、俺は。
    もちろん、相手を見下したような、挑発的なプレーはいかんと思うけどね。
    試合に真摯に臨むことこそ、相手に対する礼儀だと考えるので、やはり、手を抜いてあげる・・・ってのは俺には紳士的なプレーだとは思えないんだよなあ。

    この投稿は2017年7月3日に公開されました。

    学校という場所

    私は、学校という場所は、子どもたちからみて「不合理」なこと、「問答無用」のことが、本来は、一つでもあってはならない場所だと思います。「一事が万事」という言葉がありますが、一つでもあれば、子どもたちは敏感にそれを感じとります。信頼が損なわれることにもなりかねません。「日の丸・君が代」強制にさいして、多くの教師たちが、「三年間かかってえた信頼が、四十秒で壊されるのではないか」と苦しんでいるのは、本当に胸が痛みます。処分で脅迫され無理やり歌わされる教師。教師を「人質」にとって子どもたちに斉唱を強要する学校。この現実がどれだけ子どもたちの心を傷つけ、教育への信頼を失墜させているかは、はかりしれないものがあります。「日の丸・君が代」の無法な強制は、ただちにやめるべきだということを、私は、強く要求するものであります。(拍手)
    市民道徳、国家と内心、政治の役割――日本共産党はこう考える

     日本共産党は、一九七〇年代、八〇年代から、教育の場で、学力、体育、情操とともに、民主的な市民道徳を培うことが重要だと主張してきました。一九九七年の第二十一回党大会では、市民道徳の内容として十項目の内容を提起し、その一つとして、諸国民友好の精神にたった愛国心を培うこともあげています。私たちは、これらは憲法と教育基本法の民主的原則からおのずと導きだされる内容だと考えています。

  • バイク買取 福岡市
  • バイク買取 福岡市
  •  同時に、わが党は、民主的な市民道徳は、法律によって義務づけられ強制されるべきものではないと主張しています。何を市民道徳の基準にするかは、国家が上から押しつけるのでなく、国民的な討論と合意によって形成されていくべきものであります。そして市民道徳は、一人ひとりの子どもたちの「人格の完成」をめざす、教育の自由で自主的な営みを通じて培われるべきものであります。

    この投稿は2017年7月3日に公開されました。

    意図しない回転

    投手なんで指先の感覚を取り戻すのと、新たにフォークボールを習得しようって狙いでボールを使って指のストレッチと感覚を取り戻すために実際の変化球の握りと軽くリリースするところから。

    ただタイミング悪く2018年から軟式ボールが変わる。
    硬式に近くなるらしい。

    そこで硬式ボールを購入してトレーニングしてます。

    暇な時はとにかく挟む!
    フォークボール習得のためです。
    ギリギリ挟める程度だとすっぽ抜けたり、引っ掻けたり、意図しない回転がかかってただの棒球になったりするんで多少余裕をもって挟めるようにするのが目的です。

  • 占い 鳴門市
  • 占い さぬき市
  • 占い 丸亀市
  • あとナックルボールも覚えたいですね。
    年齢的に球威は落ちてますから、制球力と、球威が落ちていてもそのストレートをより早く見せることが出来れば配球次第で戦えますから。

    理想は
    『ストレートを活かす変化球』
    そして
    『変化球を活かすストレート』。

    この投稿は2017年6月27日に公開されました。

    予定外の出費

    壊れるまで使ったNECのノートは、ディスプレイの解像度が1400×1050だった。ところが、今のacerタワーに繋いでいた「テレビ」は、1366×768でしかない。左右は大差ないが、とにかく天地が狭いのだな。

    だから、そのうちハードオフ(もっと遠い)で物色しようか、と考えてはいたのだが、今日行った新ブックオフには、PCモニタも数種あったのであーる。その中から、アイ・オー・データ/1920×1080/23.5インチ、14,800円を選んだのであるな。

    いやー広い広い(笑)。ウェブブラウザも最大化しなくていいので、メモ帳などと並行して使うのが楽になった。ってゆーか、天地が768だと最大化しても足りないんだよ!

    PC本体との接続はHDMIである。スピーカーはないと思っていたが、繋いでみたらショボイながらも音が出た。もちろん、DVD鑑賞時などは、サンスイ+オーディオテクニカ(またはJVC)を使用する。

    まあ、BD比でDVDの画質が「荒い」のが余計にはっきりしてしまったが。

  • スピリチュアルカウンセラー 白金
  • スピリチュアルカウンセラー 六本木
  • スピリチュアルカウンセラー 西麻布
  • で、予定外の出費、どうすんだよ...

    この投稿は2017年6月22日に公開されました。

    サッカー先進国

    個人的に、南米や欧州辺りの「サッカー強豪国」、「サッカー先進国」と比べて、
    選手そのものの質や日本サッカーの質以外に、サッカー文化等
    あらゆる要素を観ても日本は「後進国」の域を未だ出ていないと思ってるのね。
    なんたって「世界レベル」という視点でも“歴史の浅い国”。

    いやいや、悲願のW杯初出場からここまで、色んな経緯を見れば
    充分発展して来たし、選手の質にしてもJリーグの歴史にしても、
    他の国と差は縮まって来たじゃないか・・・という向きもあるかも知れない。

    けども、選手やプレーの質は除いたとして、国や世論自体への
    本当の意味での浸透度、プロスポーツ文化、果ては国民生活における
    サッカースポーツの位置づけ等広い視点で観た時、歴史ある国々らと比較すると、
    悲願の初出場から概ね進化して来たとされる日本サッカーの歴史に対して
    国民世論の中の成熟度という点では、必ずしも比例していないように思うんだなあ。
    つまり、サッカー先進国と比べてまだまだ未成熟・・・だと。

  • 霊能者 高知市
  • 霊能者 宇和島市
  • 霊能者 高松市
  • なのに、創り上げられる空気みたいなものは先進国並みのもので、
    その距離感や段差がそのまま違和感として残ってしまう。

    この投稿は2017年6月21日に公開されました。

    中古車の魅力について

    気づけば5月も最終週、ほんと早い。。
    今週は御席ご用意出来る日も多いですので
    どうぞお気軽にお立ち寄り下さいね。

    昨日のお休みは梅田阪急さんで開催の
    「越智和子の布仕事」にお邪魔しました。

  • ビッグモーター飯塚店
  • ビッグモーター到津店
  • Jac姫路
  • ガリバー 姫路市川橋店
  • ビッグモーター姫路花田店
  • 越智さんをご紹介頂いたのはつい最近なのですが、
    会場には藍染めや近江の麻、沖縄の手織布など
    越智さんがプロデュースされた作品がいっぱい。

    伝統工芸が廃れる昨今ですが、
    先進国の中で日本はレベルの高い手仕事の
    工芸が残っている稀有な国だそうです。

    ただ、どちらかというと
    海外に評価されてそれて逆輸入する形が
    多いそうです。

    ある染色作家さんとお話したのですが、
    もう随分と前から越智さんはこのような
    分野を応援、育まれたそうです。

    この投稿は2017年5月29日に公開されました。