アーカイブ | 2016年12月30日

金・プラチナの高価買取はここ!

戦後70年ということは、日韓両国共に70歳未満の人は産まれてもない。両国首脳も含めて当事者じゃないし、戦後に教育を受けてるから、戦前のことは紙でしか理解できないけど、戦争という惨禍に巻き込まれ、理不尽な思いをしたのは想像できる。元慰安婦も当時は未成年、自分たちを襲った苛酷な運命の憤りを誰に向けるか、後で知ったよね。

責めるべきは国家間の利害対立を、戦争という手法で国民を犠牲にする解決策。それは世界中で今も続いて、シリア難民など注目されてる。だとしたら彼女たちが憎むべきは、今の日本政府より戦争を継続する国家首脳たち。外交に武力をちらつかせる大国を筆頭にして、隣国のような独裁政権に牙を剝かないと、一つひとつの言葉が正義にならない。

第二次世界大戦では日本も焦土、軍人と民間人と問わず多くの犠牲者、平和な時代なら舐めずに済んだ辛酸を、乗り越えてきた人たちは決して少なくない。それは国境を越え連帯し、再び戦争を起こそうとする勢力を牽制し、暴力で人権を侵さない世界を築くために

この投稿は2016年12月30日に公開されました。